仕事、家事、子育て。効率よく時間管理するためには、どうすればいい?


こんにちは。関口智恵です。カラーのお仕事(カラーセラピー、カラーヒーリング、カラーコーディネーター、パーソナルカラー、カラーコンサルタント、カウンセリング、カラーマーケティング、その他)での独立・起業に関するお悩み解決コラムです。みなさまから頂いたお悩みを関口智恵の視点で回答させていただきます。参考になれ ば、幸いです。


【ご質問】
私はいつも頭の中に「やらなくてはいけないこと」が
ごっちゃに入っていて、何かをやるときにも
そのことが気にかかり、集中できません。

仕事も家事も子育ても、効率よく時間管理するためには
どのようにすればいいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

ニックネーム:浩美


【関口智恵より】

「時間の使い方」次第で、
人生の密度は、まったく違うものになりますよね。

私は「やらなくてはいけないこと」から考えるのではなく
「やりたいこと」からスケジュールを埋めていきます。

例えば、私はヨガスタジオの時間ありきで
1週間のスケジュールを決めていきます。

ヨガのスケジュールから埋めていくので
企業の打ち合わせも、セミナーも、その時間にはかぶりません。

もちろん、3ヶ月に1回くらいは、どうしてもずらしきれない
何かが入ってしまう場合がありますが、
まずは、スタジオありきです。

すると、当然のことながら、
その分、他のスケジュールを圧迫しますよね。

ですが、早起きしたり、
「集中」することで、なんとでもなります。

仕事の半分以上は、クリエイティブな業務なので
だらだら集中できないのに、机に向かっても効率悪いですから。


あとは自分の「頭」の動き方を知ることも、大切です。

私の場合は、完全な「朝型」なので、
昼以降は、クリエイティブな業務はしませんし、
夜は完全、オフモードです。

すると、夜に家事をするような時間の流れ方になります。


<ポイント>

1.「やらなくてはならないこと」ではなく「やりたいこと」から。

2.頭が冴える集中時間は、いつか。

3.頭で考えなくも日常的にできる洗濯・掃除・物理的な作業は
「ながら」時間で。

そんな感じでしょうか。

参考になれば幸いです☆


◎おすすめカラーヒーリング オレンジと赤

優先順位をつけて、効率よく行動しましょう。

独立・起業に関する
お悩み解決コラム













キュア・カラーの最新情報お送りいたします。

お名前

メールアドレス